たのかパパと子どもの日々

3人の子どもの子育てに奔走するパパのブログです。毎日戦争!!

新潟旅行1日目

みなさん、どうも!たのかパパです!最近次女を寝かしつけることが日課になっていて、少し寝不足気味です(笑)。たまにはぐっすり寝たい・・・。今回は去年の今頃に行った新潟旅行について書きたいと思います。ただの家族日記だと思い、気楽に読んでみてくださいな。

丁度去年の今頃は長男4歳、長女3歳、次女はまだお腹にいるという状態でした。パパはいつも通り仕事をしていたのですが、ふとしたときに「旅行に行きたい。」「お腹の子が産まれてきたらこの4人だけでの旅行は行けない。今が最後のチャンスか。」と思いました。そこで仕事が終わって帰宅してすぐ、奥さんに「旅行に行くぞ!」と言いました。奥さんは「何、いきなり。」と驚いていましたが、「お金がないのは知ってるけど、行くぞ!これが最後のチャンスだ!」と理由を話しました。「あー、そういうことか。なら行こう!」と理解してくれました。

いつ行くのかという問題がありましたが、奇跡的に午前で仕事が終わり、次の日が休みというシフトがありました。「ここしかない!!」とすぐに日程は決まりました。次は宿探し。どこが空いてないかと調べると越後湯沢駅からすぐ近いホテルが空いていました。長男が新幹線好きということもあり、すぐに駅まで行けるこのホテルに決めました。

そして旅行当日、まずパパは仕事に向かいました。その間に奥さんには荷造りをお願いしました。全然集中できませんでしたが、何とか仕事を終えるとすぐに帰宅しました。すると玄関にはすでにキャリーケースやリュック、子どものおもちゃが入っているカバン等が置いてありました。ちなみに長男はお気に入りのこまちのカバン、長女はお気に入りのはらぺこあおむしのリュックです!

a.r10.to

「さすが、パパの奥さん!」と思いながらすぐに着替え等をしました。そして、みんなで車に乗り込み、新潟に向けて出発しました。

みんな新潟に行くのは初めてで、変にテンションが上がっていました。パパは運転、奥さんと子どもたちはDVD鑑賞といういつものスタイルで移動しました。パパがサービスエリアが大好きなので、たくさん寄り道をしました(笑)。ご当地グルメを食べたり、景色を見たり移動も満喫しました。

そして、約3時間後にホテルに到着しました。チェックインを済ませて部屋に向かいました。ドアを開けると想像以上にきれいな部屋で奥さんと2人で「まじか!」と喜びました。子どもたちは走り回っていました(笑)。外が見えるきれいなお風呂にふかふかのベッド、駅に止まっている新幹線が見えるという最高の部屋でした。

部屋の見学もひと段落してから、駅までみんなで散歩に行きました。目的はご当地グルメと新幹線。まずは入場券を購入し、ホームに行きました。しばらくすると新幹線が到着しました。「きたーーーーー!」と長男のテンションはマックス。新幹線と写真を撮り、出発するときに車掌さんに手を振ることができて大満足の様子でした。しばらく興奮していて、「パパ、新幹線いたね。」「おっきかったよ!」とずっとしゃべっていました(笑)。

次は駅中のお土産屋さん等が集まっているところに行きました。ここでは長女が大暴れ(笑)。「これおいしそう!」「この人形可愛い!」と次から次へと見て回り、パパは付いていくのに精いっぱいでした(笑)。結局温泉まんじゅうのキーホルダーとせんべいを買わされました(笑)。「パパ、ありがとう!」という言葉の満面の笑みでパパはメロメロになりました。はい、親ばかです。自覚あります。

夕食の時間になったので、みんなでホテルに戻り夕食を食べました。ビュッフェ形式で食べすぎました(笑)。外が見えるお風呂にみんなで入り、いつもと違うお風呂を楽しみました。そんなこんなで1日目が終わりました。次回は2日目について書こうと思います。お楽しみに!以上、たのかパパでした!