たのかパパと子どもの日々

3人の子どもの子育てに奔走するパパのブログです。毎日戦争!!

長女のお家時間

みなさん、どうも!たのかパパです!少しずつ外出自粛が緩和されてきていますが、まだまだ油断できない状態が続いています。気をつけましょう!今回は宣言した通り、長女のお家時間の過ごし方について紹介したいと思います。

 

長女は毎朝だいたい7時頃起床します。たまに起こしに行きますが、そのときは小さいときと変わらない顔で「パパ、だっこ。」と甘えてきます。それが可愛くてたまらないんです。むしろ、その顔を見たいがために起こしに行くこともあります(笑)。長女の朝ご飯はだいたいイチゴジャムトーストです。たまにご飯というときもあります。

 

朝ご飯を食べたら着替えます。この子も長男と同じようにパジャマを脱ぎたがりません。「可愛いんだもん!!」と怒ります。でも「お着替えしない子はプリキュアになれないよ。」と言うと素直に着替えてくれます。ちなみに長女のお気に入りのパジャマは

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

この2つです。どちらも長女の好きなアニメのキャラクターで、光ります(笑)。長男と2人で見せ合って楽しんでいます。

 

お気に入りのパジャマから着替えた後は、長女も勉強の時間です。女の子だからか、ひらがなにはすごく興味があり、お風呂に貼るあいうえお表を使って勉強をします。

hb.afl.rakuten.co.jp

そのため、長女が勉強の時間にするのは数字の勉強です。長男のドリルを探すのと一緒に探していたのですが、長女はどんなものにも興味を持つ傾向があるので、すぐに決まりました。購入したドリルはちなみにこちらです。

hb.afl.rakuten.co.jp

こちらのドリルはケーキやドレス、お姫様等女の子が好きそうなものばかりで問題が構成されており、女の子は興味を持ちやすいと思います。長女も「ケーキが1、2・・・」「線書いたらリボンになった!!」等楽しんで勉強しています。おためしあれ。

 

勉強が終わると長女はタブレットの時間が始まります。本物のタブレットではなく、

hb.afl.rakuten.co.jp

このタブレットで遊んでいます。動物や魚の図鑑を見たり、ひらがなや算数の勉強、ミニゲーム等を楽しんでいます。「パパ、ジンベエザメ!」「うさぎは目が赤いんだって!」などタブレットを見ながらたくさん話をしてくれます。たくさんの情報が入っているので、このタブレットでたくさんのことを学んでほしいなと思っています。将来は学者にでもなってくれるかな。親ばかすみません。

 

そんなこんなで長女の1日は終わっていきます。最近は保育園にも少しずつ行くようになったため、このような過ごし方をする機会は減ってきています。長女は保育園で友達と遊ぶことを楽しみにしているので、早くみんなが揃う日が来ることを祈っています。

今回は長女のお家時間について書いてみました。みなさんはどのようにお家時間を過ごしていますか?もしよかったらコメントにて教えて頂けると嬉しいです。

以上、たのかパパでした!