たのかパパと子どもの日々

3人の子どもの子育てに奔走するパパのブログです。毎日戦争!!

長男のお家時間

みなさん、どうも!たのかパパです。どんな記事を書こうかなと考えていたのですが、今はまだステイホームをしなければいけない状態ということもあり、家の中でどんな風に子どもたちが過ごしているのかを紹介したいと思います。ぐだぐだになりそうですが、最後までお付き合いください。

 

今回はタイトルにもある通り、長男のお家時間について紹介したいと思います。長男は朝起きるのはだいたい7時ころです。最近親戚からベッドをもらえたことがとても嬉しかったようで、1人で寝る練習をしているため、自分で起きてきます。自分で歯磨きも済ませると「パパ、朝ごはんは目玉焼き丼ね。」と注文をしてきます。目玉焼き丼を食べ終わると着替えです。「このパジャマ好きだから、脱ぎたくない!!」と怒ることがありますが、ずっと着ているとすぐに汚れてしまうことを伝えるとしぶしぶ着替えてくれます。ちなみにそのパジャマは

a.r10.to

hb.afl.rakuten.co.jp

この仮面ライダーのパジャマです。本当にお気に入りで何も言わなかったらずっと着ています(笑)。「夜に光るよ!!見て!」と毎晩のようにアピールしてきます。そんな姿も可愛いです。2つ目のパジャマを着ているときは「仮面ライダーでいたいもん!!」と脱ぎたがりません。可愛いです。

 

着替えが終わるとひらがなと数字の勉強をします。両方するのは大変なので、どちらかだけ長男の気分に合わせてします。「これはね、、」「えーっと、1、2・・・」など声に出しながら一生懸命勉強しています。元々ひらがなや数字には興味がない長男でした。「どうしたら勉強してくれるんだろう・・・。」と奥さんと悩み、ネットで調べたり本屋に行ったりして好きそうなドリルや本がないか探しました。そこで見つけたのが

a.r10.to

a.r10.to

この2冊のドリルです。長男の大好きな電車にひらがなと数字を結び付けてあるため、「これは、こまちのこ!」「電車が・・・5両ある!」などすごく楽しみながら勉強をすることができています。また、おまけとして電車の写真があったり、迷路があったりするので喜んでいます。このドリルに出会えてよかったです。

 

勉強が終わると長男の大好きな任天堂スイッチをする時間です。誕生日プレゼントやクリスマスなどで色々なソフトをプレゼントしてもらっているため、毎日違うソフトを楽しんでいます。特にお気に入りなのが

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 この3つのソフトです。ルイージマンションをしているときは「パパ、おばけいっぱい倒した!!」と言いに来ます。操作は難しいかなと思っていたのですが、うまく操作しています。大乱闘は「パパ、闘うよ!」と誘いに来ます。慣れてきてはいますが、まだ弱いので、力加減が難しいです(笑)。釣りスピリッツは魚好きの長男には最高のゲームです。「あ、ジンベエザメ釣れた!!」「イカおっきい!」と楽しむ以外にも「あの魚なに?」と調べることで勉強にもなります。

 

ゲームばかりさせるわけにもいかないので、合間で体操をしたり、工作をしたりして目を休める時間もつくっています。そんなこんなで長男お家での時間を過ごしています。みなさんはどのようにお家時間を過ごしていますか?よかったらコメントで教えてください。よろしくお願い致します。

次回は長女のお家時間の過ごし方を紹介したいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます!以上、たのかパパでした!