たのかパパと子どもの日々

3人の子どもの子育てに奔走するパパのブログです。毎日戦争!!

新潟旅行2日目

みなさん、どうも!たのかパパです。最近一番下の子がはいはいもどきをするようになり、今まで以上に目が離せなくなり大変な思いをしています。成長は嬉しいですが、パパは大変です。今回は前回の記事の続きを書いていきたいと思います。

 

旅行2日目の朝、パパは興奮していてとても早く起きました(確か4時頃)。みんな遊び疲れて寝ているため、久しぶりに1人でゆっくりしようと思い、熱いお茶を淹れてみました。そのお茶を部屋の窓際の椅子に座り、外の景色を見ながらゆっくりと飲みました。「なんか、すごくおいしく感じるな。」と思いながら飲んでいると「パパ、お腹すいた!!!」と長女が起きてきました。朝起きての第一声がそれかよと思いながらも「みんなが起きてから朝ごはんを食べに行こう。」と伝えると「はーい。」とテレビを観始めました。

そんなこんなでみんな起きてきて、朝食会場に行きました。朝もビュッフェ形式でたくさんおかずがありました。そんな中でも一番嬉しかったのが、南魚沼産のコシヒカリを目の前でおにぎりにしてくれるサービスでした。好きな具と個数を伝えるとすぐに握ってくれました。ただのおにぎりのはずなのにすごくおいしく感じました。子どもたちもたくさん食べていました(笑)。その他にも塩辛や焼き魚、煮物などたくさんおいしいものがありましたが、子どものお世話でゆっくりは食べられませんでした(笑)。

 

美味しい朝ごはんを食べてチェックアウトしてから向かったのは子どもたちが大好きな水族館です。1時間ほどかけてマリンピア日本海に到着しました。子どもたちは「すいぞくかん!!」と着いた瞬間から大騒ぎ。近くの水族館とはまた違う種類の魚がおり、魚大好きな長男は「あれ、青いのがいる!」「すごいおっきいね!」「あっちにもいる!」と興奮しっぱなしでした(笑)。長女はというと魚は好きですが長男ほどではないためいろんなところにフラフラと行っていました。本当に長女に付いていくのは大変です。

特に2人が興奮していたのが体験・学習ゾーンです。ここでは生き物に実際に触れることができます。触るのが大好きな2人はいちもくさんにダッシュしていきました。「いっぱいいる!!」と触り始め、30分ちかく同じところにいました。アイスを食べようというひと言でやっと離れてくれました。

 

そんなこんなでたくさん見て回り、満足したところで帰ることにしました。子どもたちは疲れて寝ているので、その間に奥さんは高速道路のSAで色々と買い物をしていました。海苔の佃煮や出汁などなど買っていました。特に美味しかったのが

hb.afl.rakuten.co.jp

へぎそばです。普通のそばとは違い、つなぎに布海苔を使っており、食べた時に海苔の風味を感じることができます。また、独得のコシと喉越しがあります。みなさんもぜひ、試してみてください。

 

この楽しかった旅行からもうすぐ1年経ちます。つい先日、長男が急に「マックスをまた見に行きたい!」と言いました。もう1年経つし、忘れているかなと思っていたのですが、しっかり覚えていました。とても嬉しく感じたのと同時に、なかなか連れて行ってやれない悔しさを感じました。もう少し今の状態が落ち着いたら、また行きたいなと思います。

いつものようにここで次回はどんな記事を書くのか宣言しているのですが、何を書こうかまったく考えがまとまらないため、今回は宣言はなしです(笑)。以上、たのかパパでした!