たのかパパと子どもの日々

3人の子どもの子育てに奔走するパパのブログです。毎日戦争!!

次女について

みなさん、どうも!たのかパパです。最近急に暑くなりましたね。いきなりの夏のような気温に身体が全くついていってないです(笑)。しっかり食べて、しっかり寝て体調には気をつけましょう!

 

前回の記事で宣言した通り、今回は3番目の子どもである次女について紹介したいと思います。相変わらずつたない文章ですが、お許しください。次女は昨年の8月に産まれました。この子もまた、予想外の子どもでした。元々関西で仕事をしていたのですが、長男が小学校に入る前には地元の近くに引っ越しておきたいなという考えがあり、引っ越しました。

住宅や車のローンを組み、これから夫婦共働きで頑張って行こうとしていた矢先、奥さんの妊娠が発覚しました。「このタイミングでか・・・。」と正直茫然としました。しかし、せっかく授かった命ですし、産む決心をしました。貯金を切り崩しながらなんとか生活していました(泣)。

そして、8月になり次女が産まれました。久しぶりの赤ちゃんを目の当たりにし、「やっぱり産んでよかった。」と心から思いました。久しぶりのおむつ、久しぶりのミルク、久しぶりのゲップなどなど「懐かしいな。」と思いながら毎日必死になっていました。

 

そんな次女も今、9カ月になりました。寝返りやはいはい、つかまり立ちの練習をしています。特につかまり立ちが大好きでパパや奥さんを見ると「あっち!」とつかまり立ちを催促してきます。その顔が可愛くてたまりません。長男も長女も次女が可愛いようで「一緒に遊ぼっか!」「そろそろミルク?」などたくさん声をかけながらお世話をしてくれています。そんな2人の姿を見ることもパパの癒しです。

 

次女は長男と長女が使っていたおもちゃに囲まれて長男と長女とたくさん遊んでいます。ぬいぐるみや楽器、アンパンマンのおもちゃなどなど色々ありますが、特に長女のお気に入りのおもちゃを紹介したいと思います。

a.r10.to

このプーさんのメリーですが、産まれてすぐから遊んでいます。ベッドに取り付けてメリーとして使い、座るようになったらベッドから外し目の前に置くことでじっと見つめたり、少し引っ張ってみたりして遊んでいます。今はつかまり立ちの練習をしているため、メリーを少し高めに調整しています。そうすることでしっかり力を込めて立つ練習と遊びができます。楽しみながら練習できるので、パパはとても助かっています。また、もう少し大きくなっても遊べるため、長い間遊べることも魅力です。ちなみに家は長男の産まれたときに購入しました。もう5年経ちますが、まだまだ現役です(笑)!!

忘れていましたが、少し早いですがコップでお茶やジュースを飲む練習もしている最中です。これもなかなかうまくいきません。うまく飲めずに口から大量にお茶やジュースが漏れてきます(笑)。どうしようかなと考えながら部屋の整理をしているといい物が出てきました。

a.r10.to

長男のコップで飲む練習のときに少し古いモデルですが、使っていました。こぼれないことがウリのこの商品なんですが、本当にこぼれません!何度長男が練習中に落としたりひっくり返したりしたことか・・・(笑)。それでも一度もこぼれませんでした。だから安心して練習させることができました。長男がコップで飲めるようになったら、次は長女でも使いました。もちろんこぼれませんでした。「これはいいぞ!」と思い、現在次女にも少しずつ使うようにしています。4年ぶりに出しましたが、やっぱりこぼれません。さすがです。気長に練習させようと思います。

 

 

すでに経験していますが、この赤ちゃんでいてくれる時期はあっという間に過ぎてしまします。正直、上の2人のときは子育てが大変すぎて赤ちゃんでいてくれた時期の記憶がとても薄いです。今のやんちゃな姿が印象的過ぎるのかもしれませんが(笑)。だからこそ、次女の赤ちゃんでいてくれる時期を大切にしたいと思っています。とにかく可愛い次女の成長をこれからもしっかり見届けようと思います。

長くなりましたが、以上で次女の紹介を終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました!次回は外出自粛でなかなか旅行にも行けないので、旅行に行った際の思い出について書こうと思います。

お楽しみに、以上たのかパパでした!!