たのかパパと子どもの日々

3人の子どもの子育てに奔走するパパのブログです。毎日戦争!!

長男のベッド

どうも、たのかパパです。最近夏日が続き、すでにグロッキー状態でございます。これで夏本番が来たときにはどうしようかと不安になります。それはさておいて、今回はタイトル通り長男のベッドについて書いていこうと思います。

 

以前、長女と次女用のベッドについて記事を書きました。今回はつい先日購入した長男のベッドについて同じように紹介したいと思います。そもそも、長男は以前より「ベッドが欲しい!1人で寝る!」と訴えていました。しかし、コロナの影響もありなかなか買うことができずにいました。最近は少しコロナが落ち着いてきたため、買いに行くことにしました。ドライブがてら色々な家具屋をめぐりました。長男は途中から疲れてきたのかどんなものが良いのか聞いても「どれでも。」というそっけない返事になっていきました。むしろ長女のほうが楽しそうに選んでいました。

 

そんな中で、長男が一番嬉しそうにしていたベッドを購入することにしました。どんなベッドかというと

hb.afl.rakuten.co.jp

このシステムベッドです。長男は来年小学生になるということも頭に入れて、教科書や教材等を収納できるスペースや、勉強をできるスペースがあるものをさりげなく勧めてみると選んでくれました。部屋がそんなに広くないので、システムベッドはとても助かります。ついでに枕も買いました。

hb.afl.rakuten.co.jp

暑がりで汗っかきの長男は1年中冷感がするものにしないと寝苦しそうにしているので、枕も冷感のあるものにしました。長男曰く「頭が涼しい。」とのことで、寝やすいようです。まあ、しばらく様子を見てみることにします。

 

いざ、家に帰って奥さんと汗をかきながら組み立ててみました。お店でみたときよりもすごく大きく感じました…。まあ、部屋に入ったからよしとしました。組み立てが終わった時点で長男を呼びました。「あー、ベッドになってるーー!」と大喜びでした。さっそく寝ていました。なぜか長女も便乗して寝ていました。「これから1人で寝る練習をしようね。」と声をかけると「うん!!」と元気よく返事をしてくれました。

しかし、いざ夜になると「やっぱり、さみしい。」となかなか1人では眠れないです。そんなところも可愛いです。しかし、たまには心を鬼にして何とか寝かそうとします。長女がいると一緒に寝られるそうなので、2人で寝ることもあります。

 

もう来年には小学生になるので、そろそろ1人で寝てほしいなと思うのですが、まだ早いんですかね。みなさんのお子さんはいつごろから1人で寝るようになりましたか?よろしければコメントにて教えて頂けると幸いです。以上、たのかパパでした!!次回の更新はいつになることやら…。