たのかパパと子どもの日々

3人の子どもの子育てに奔走するパパのブログです。毎日戦争!!

イクメン

どうも、たのかパパです。プライベートがバタバタしており、更新できずに申し訳ありません。久しぶりの更新で、何を書こうか迷っていたときにとあるテレビ番組で見た「イクメン」について思うことを書こうと思います。

 

みなさんご存知ではあると思いますが、「イクメン」とは育児をする男性のこと、つまり育児を頑張るパパのことを指します。少し前に「イクメン」という言葉が流行りました。芸能人で「イクメン」として表彰されていることも見ました。「イクメン」ってすごいなというイメージを持っているかもしれません。

 

しかし、僕から言わせると「イクメン」という言葉があること自体が不思議です。なぜなら、夫婦の間に子どもを授かれば2人で協力して育てることは当たり前だと思うからです。ミルクをあげる、おむつを代える、ご飯の用意をするというような子どもに関することは親であればすることが当たり前です。「仕事してるから、育児は母親に任せる。」ということもあるようですが、仕事と子育ては関係ないと思っています。いくら仕事があっても、子どもと過ごす時間はかけがえのないもののはずです。男性女性関係なく、育児は協力すべきだと思います。

 

しかし、実際協力すべき育児に対して協力することが難しい、もしくはする気がない人がいるからこそ「イクメン」という言葉が誕生したのだと思います。確かに育児は大変です。僕自身もストレスに感じながらも、日々育児をしています。今は色々な便利なものがあります。例えば離乳食をつくるときは

hb.afl.rakuten.co.jp

車で出かけたときに役に立つ

hb.afl.rakuten.co.jp

食事をするときにはこの使い捨てエプロン。これは実際に我が家でも毎日使用しています。服まで汚れることがなく、汚れたら捨てられるため、とても便利で重宝しています。

hb.afl.rakuten.co.jp

挙げだしたらキリがありませんが、今はこんなに便利なグッズがたくさんあるんです。これらをうまく使うことができれば子育ては少し楽にできるようになると思います。ぜひ、活用してみてください。

 

今回はいつもと違い、なんとなく暗い感じの雰囲気の記事になってしまい、申し訳ありません。しかし、僕の中で急に「イクメン」という言葉に対する気持ちが大きくなってしまい、このような記事を書いてみました。次からはまた、いつも通りに子どもに関する記事を書こうと思います。またバタバタしてしまいそうですが、次回の記事はまた更新するので、お楽しみに。以上、たのかパパでした!