たのかパパと子どもの日々

3人の子どもの子育てに奔走するパパのブログです。毎日戦争!!

2段ベッド

どうも、たのかパパです!最近一番下の子がハイハイをする姿が可愛くてたまりません。ついついハイハイをさせて、向かってくる姿を楽しんでいます。それは置いといて今回は先日購入した2段ベッドについて書きたいと思います。

 

2か月ほど前から長男が「ベッドが欲しい。」「もうすぐ小学生になるから、ベッドで寝れるようになりたい。」ということをずっと言っていました。「まあ、確かにな・・・。」と思いながら、奥さんと購入するかどうかを検討していました。検討した結果、もうすぐボーナスもあることだし購入しようということになりました。長男に伝えると「やったーーーーーー!!!」と渾身のガッツポーズをしていました。可愛いです。

そして週末、いよいよ購入するために家具屋さんめぐりをしました。色々とめぐって見ましたが、しっくりくるものがありませんでした。そこで、ニトリに行くことにしました。色々な種類の2段ベッドがあり、子どもたちは寝て遊んでいました。大人は部屋の大きさや雰囲気に合うかどうかを見ながら選びました。色々と見て悩んで、財布と相談して子どもの反応も見ながら選んだベッドは

hb.afl.rakuten.co.jp

この2段ベッドです。木目調のベッドも良かったのですが、なぜか子どもたちはスチール製のベッドが気に入ったようでした。大変なのはここからの組み立てです。

 

奥さんと2人で組み立てることにしました。僕が不器用ということもあり、なかなかネジが閉まらなかったり、部品の表と裏を間違えたりとかなり苦労しました。みなさんも組み立てをするときはお気をつけください。完成したベッドに、おなじくニトリで購入した寝具をセットしました。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

寝れる状態にして子どもたちを呼びました。ベッドを見ると「出来てるーーーーー!!」「ベッドだーーー!」と大興奮していました。さっそく2人で寝転んでいました。可愛いです。

 

しばらく使ってみての感想ですが、下のベッドの部分に転落防止の柵がないことが少し怖いです。そんなに高さがあるわけではないので、落ちてもケガはしないとは思いますが、うちの子どもたちの寝像の悪さは天下一品であり、落ちてきます。ほぼ毎晩おちてきます。そのため、下に余っているマットレスを敷いて寝てもらっています。まあ、大きくなったら落ちることはないかと思うので、今だけ我慢してもらおうかなと思っています。それ以外は特に不満な点はありません。何より子どもたちが嬉しそうに使っているのが一番です。

今は長男と長女で使っていますが、ゆくゆくは長女と次女で使うことになると思うので、長男にはまたベッドが必要になります。お金が飛んでいく・・・。まあ、子どものためなので、我慢ですね!

 

今回は我が家の2段ベッドについて書いてみました。いつもの記事とは少し違う内容であるため、少し違和感があり、グダグダな感じですが、大目にみてください。以上、たのかパパでした!