たのかパパと子どもの日々

3人の子どもの子育てに奔走するパパのブログです。毎日戦争!!

長女について

みなさん、どうも!たのかパパです!外出自粛生活が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?我が家はお菓子づくりや簡単な体操、勉強等をしながらすごしていますよ。体調には気をつけながら過ごしましょう。

 

今回は我が家の2番目の子、長女について紹介していきたいと思います。長女はたのかパパ夫婦からすると予想外のタイミングで授かった子どもでした。長男が産まれてすぐに奥さんの調子が悪くなり、まさかと思い妊娠検査薬を使用したら、陽性でした。「おいおい、マジか。」と思いながらも「次はどっちかな。」という楽しみな気持ちもありました。

 

長男が産まれて1年と1カ月後、無事元気な女の子が産まれてきました。産まれてすぐの入院中に心臓に穴が空いていることがわかりました。すごく衝撃を受けました。「大丈夫なのか・・・。」「元気になるのか。」等不安がありました。しかし、自然に治るということで安心しました。心臓も治り、無事退院することができました。

 

家に帰って来てからは、大変でした。長女はもちろん目が離せないのですが、長男もまだ1歳になったばかりで目が離せない状態で、いつどこでなにが起こるかドキドキしていました。長女が泣く、その横で泣いている長女を叩く長男という姿を何回も見ました(笑)。一度、長女にミルクをあげている間に長男が冷蔵庫を開けてきゅうりを舐めるという事件もありました(笑)。

本当に日々戦争でしたが、やはり2人とも可愛く思えたため、一生懸命子育てできました。長女は長男を見ているからか寝返りもはいはいも、歩くのも全て早かったです。すごく驚きました。

 

そんな長女は長男と違い、とても行動的でなんでもやる子です。怖いものがないため、小さい頃は少しでも目を離すとどこかに消えていきました(笑)。常に手をつないでいましたが、振り払われることもありました。本当に大変な子でした。

そんなやんちゃな長女でもやはり女の子。大きくなるとプリキュアやファントミラージュ、キティちゃん等が好きになっていきました。特にファントミラージュが大好きで、いつも長男を巻き込んでファントミラージュごっこをしています。

a.r10.to

このセットを3歳の誕生日にプレゼントしてからは毎日のように使ってごっこ遊びをしています。「いけないこころ、ちょうだいちます!!」というセリフがいつも聞こえています(笑)。

 

あとは、長女について忘れてはいけないのがお菓子が大好きというところです。買い物に行くといつもお菓子を買わされます。特に好きなお菓子が

a.r10.to

この果汁グミです。いつも買わされます。お菓子を入れる棚があるのですが、親の目を盗んでは食べています。本人はバレていないと思っているようです(笑)。一緒に食べることもありますが、ジューシーでおいしいです。

 

話は変わりますが、最近「もう大きくなったから、1人で寝れるようになる!」と1人で寝る練習を始めています。嬉しいですが、正直すごく寂しいです。「最近まで毎日腕枕をして、一緒に寝ていたのに・・・。」と思うと涙が出ることがあります。そんな話を奥さんにすると「そんなんじゃ、嫁に行かせるときにどうなるんや。」と言われました。想像しただけで涙が出そうでした。わかっています、親ばかです。

 

いかがでしたか?今回は長女について紹介しました。紹介しきれない部分もたくさんあります。もし「もっと長女について知りたい!!」という方はコメントをくだされば、できる限りお答えしようと思います。

次回はいよいよ、産まれたばかりの次女について紹介しようと思います。お楽しみに!

以上たのかパパでした!