たのかパパと子どもの日々

3人の子どもの子育てに奔走するパパのブログです。毎日戦争!!

長男について

みなさん、どうも!たのかパパです!ブログで子どものことを書いていくにあたり、子どもがどんな子なのかということを紹介しないといけないなと思い、今回は長男について紹介したいと思います。ブログを始めた勢いで書いてしまいました(笑)。

 

長男は現在5歳の年長さんです。恥ずかしがり屋で、人前に立つのが苦手なシャイボーイです。でも、魚に関する知識はかなりある学者さんのような面もあります。よく鼻血を出すことも特徴です(笑)。あと、白米が大好きです。1食1合近く食べます。

最近は登園自粛で勉強をする機会がないため、泣きながらも勉強を頑張っています。「パパ、ひらがな書けたよ!!」と見せてくれる瞬間がたまらなく可愛いです。勉強の後のスイッチをする時間が癒しの時間だそうです。

 

長男はパパが23歳のときに産まれてきた初めての子どもです。まだ社会人1年目で奥さんは当時学生だったため、戸惑いはありましたが産まれてきてからは可愛くて仕方ありませんでした。不安よりも可愛さが勝り、産まれてきてくれてよかったと心の底から思いました。

 

長男は車と電車と水族館が大好きです。家の中には大量のトミカプラレールがあります。昔は毎週のようにトミカプラレールおもちゃ屋さんに見に行っていました。

a.r10.to

こまちとはやぶさが大好きな長男はこのセットを見たときはかなりテンションがあがっていました!「連結できるやつ!!」と大声を出したことを今でも覚えています(笑)。思わずその場で購入してしまいました(笑)

 

実際に電車に乗ることも好きで、JR在来線も新幹線も地下鉄も乗りました。以前は某ローカル路線の始発駅から終着駅まで乗るということをよくしていました。運転席のすぐ後ろに座り、車掌さんをじっと観察していました。

 

水族館にもよく行きました。のとじま水族館二見シーパラダイス須磨海浜水族園などなどパパは色々な水族館に連れて行かされました。正直、行くだけで疲れます。しかし、子どもの興奮した顔や笑顔、うれしそうにたくさん話をしてくれる姿を見ると「来てよかった。」と思えました。

一番の思い出は水族館近くに海があり、「魚を見る!!」と海に行き全身ずぶぬれになったことです。おむつの中にまで泥が入っていて大変でした。とても磯臭い車で2時間ほどかけて家に帰ったことを覚えています(笑)。

今でも水族館めぐりは大好きです。外出自粛が終わったらまた行きたいなと思っています。ちなみに好きなのはシュモクザメジンベイザメ、ダイオウイカです。なかなか変わったものが好きだなと親ながら思います。

 

そんな長男ですが少しずつ大人になってきており、ゲームや動画を見て過ごす時間が多くなっています。嬉しい成長ですが、パパとしては少し寂しいです。そんな寂しさに耐えられないパパは「外に遊びに行こう!!」と誘うことが多いです。外に出ると一緒に野球やサッカーをしてくれます。サッカーも野球もかなり上達しました。打てるし、ドリブルもできるようになりました。そんな長男の姿にいつも感動しています。

 

来年には小学生になりますが、まだまだ甘えん坊の可愛い長男です。今も目の前で動画を見ながらごろごろしています(笑)。この記事を書き終わったら一緒に遊ぼうと思います!!長くなりましたが、こんな感じの長男です。次回は4歳の長女について書きたいと思います、お楽しみに!!

以上、たのかパパでした!!